2023-01-01から1年間の記事一覧

ミッショーネ技法を使った箔押し

イコンの金には、主に三種類の技法があります。 一つは、広い面積に金箔を貼るための技法で、ウォーターギルディングと呼ばれます。膠水で薄めたボーロと呼ばれる下地材を支持体の石膏の上に塗布し、しっかりと磨き上げたのちに、水を塗布しながら金箔を貼る…

【2023年版】パスハのクリーチの作り方と卵染めについて

主の復活祭おめでとうございます! Христос Воскресе!! 今日の記事は、2023年パスハのクリーチに関する反省と備忘録です♪去年の2022年版の反省を踏まえて、同様の記事を修正する形で新しく記事にしています。 クリーチ作り4年目! 大まかな流れ 聖大木曜日:…

うさぎのシリコンモールドを使ったチョコレートの作り方

こんにちは! 復活祭のケーキ、クリーチの上にどうしてもうさぎさんを乗せたくて、cottaさんで見つけたシリコンモールドで、チョコレートのうさぎさんを作ってみることにしました! www.cotta.jp 使うシリコンモールドはSサイズの1匹あたり30ml容量です。お…

支持体作り

イコンを書くための支持体作りについて、記していこうと思います。 イコンの支持体は、伝統的に板・亜麻布・石膏の3つの層から成っています。 板に使われる主な木材は、冬菩提樹、アカマツ、もみの木、ヒノキで、一枚板が気温や湿度の変化によって反ったり…